スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

小休止

今年に入り、ほぼ毎日のようにカラオケ喫茶に通っています。

エース・ドルフィン・すだち、2月からは新規開店したcomimiに通っています。

 

行き出すとクセになるんだよね

行っても行かなくてどうでも良い事なんだけど、一日どこかに行かないと何だか一日が終わった気がしないとかね。

 

comimiのママの楠さんの歌を聞くと、歌について考えを改めさせられました。

歌う立ち姿が、キッと正面を見て、歌詞に入り込んで涙を流すんです。

 

私は恥ずかしくて、正面を見れないんです。

テレが有るんですね。

 

歌の基本「詩をメロディーに乗せて伝える」を実践すれば、照れたり恥ずかしかったりする事は無いのです。

もっともっと「詩の心」に入らなきゃダメだと痛感させられました。