スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

夏祭り

地元・佐野八幡神社の夏祭りです。

淡路島では、殆どの地区で盆踊りが消滅しました。
盆踊りの中核を担っていた「婦人会」が、全部と言って良い位解散した為、踊り子が居なくなったのです。

「婦人会」を行政の手先として利用して、年金の集金までさせていました。
或いは、行政の行事が有ると、動員を掛けたりで、体の良い小間使いでした。
とうとう怒ってしまう会が出はじめて、それが伝染して殆どが解散してしまいました。

当地では、八幡神社の夏祭りだけが、地区全員が集う行事です。
午前中は「住吉祭」と言う漁業の安全・豊漁を祈願する祭りです。
夜は、各地区2人ずつ出て30人で、カラオケ大会が催されます。

私も、地区代表で「桑田圭佑・オアシスと果樹園」を歌います。