スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

イメージ

今年は、ほぼ毎月カラオケ大会が開催されます。

 

数年前は全部の大会に出演しましたが、最近は地元のしずかホールで開催のドルフィンとエースの大会だけにしています。

大会に出て良かったと思うのは、歌のレベルで何処に居るかが分かった事です。

 

良く居るんです

下手なくせに上手いと勘違いして、大げさな身振り手振りで歌っている人や、自分だけの独特な歌い方(例えば山羊みたいなチリメンの声で)の人など。

 

BOXなどで自分のグループだけならどう歌っても構いませんが、不特定多数のいろんな方が来るカラオケ喫茶では、元歌をしっかり聴いて「下手ですが聞いて下さい」と言う謙虚な態度で歌って欲しいですね。

 

上には上が居て、上手い人は山のように居るんです。