スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

天気が続かない

今年は、9・10月の雨降りによる日照不足で、農作物全般に悪いです。

 

うちのスイートピーも、一ヶ月分遅れています。

キンセンカなどは、本来出荷しているはずなのに、全然大きく育っていなくて、彼岸にさえも間に合うのか?心配している程です。

 

「毎年一年生」と言う有名な諺が有りますが、天候・自然は毎年違うので、去年良かったからと言って、今年も良いとは限らないと言う事ですね。

 

それにしても、一日中晴れていたって事が無いですね。

だいたい半日ですね。

そして3日も続かず、一時雨が降るんですよ。

 

ホンマに農業は自然に振り回されっ放しですヮ。