スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

3連休

昨日の日曜日は、天気も良くて、温室前の「淡路島七福神めぐり・八浄寺」に訪れる観光客も多かった。

普段の参拝客は、圧倒的に日焼けして痩せた農家の年寄りが多いのですが、連休になると都会系の太った家族連れが多い。
信仰や真言宗には関係無さそうな人々が多くて、淡路島の観光ガイドブックに載っているのを見て訪れる人が多いです。

農家系の人は、興味津々で「これは何ですか?」と、必ず聞いてきますが、仕事中に質問されると集中力が途切れてしまうんですよ。都会系の人は花には全く興味を示さず、素通りしてくれるので助かります。

質問する人は、話のきっかけが欲しいだけなんです。
返事すると、そこから延々と話しかけて来ます。
あんたは遊びで来てるけど、こっちは仕事中なんだよ。