スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

変わって行く

高いと所から下を見渡すと、太陽光の施設だらけになりました。

 

一つは、高齢化が進んで田畑を耕作出来なくなったりして、又、山の斜面を業者が開発して、地代を払う契約で太陽光の施設が増えています。

 

もう一つは、バブルの頃の転売目的の土地が、地下の値下がりで放置されたまま荒れ地になって困っていましたが、渡りに船とばかりに太陽光施設になりました。

 

100坪程の狭い土地にも施設が出来て、その周りでは景観が悪いと文句が出ています。

うちの温室の隣も、300坪以上が太陽光になりましたが、朝の日当たりが10分ほど早くなって私は歓迎でした。