スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

今日は練習日

毎週金曜日の練習を休むのは、正月と産業文化祭で会館を使う時だけです。

 

当会では、新曲を歌う人が多くて、毎月出る新譜を数人でグループ買いして、誰よりも早く歌っています。

どんな楽しみ方されても構わないのですが、毎週練習していますので、何かテーマを決めて練習したら、もっともっと歌が上手くなると思います。

 

例えば、一番の基本は「ブレス」です。

鼻で吸って、しっかりお腹の底に吸い込む。

これが出来れば、歌の半分は出来たようなものです。

でもね、慣れてしまえば、ついつい口で簡単にブレスしてしまうんです。

 

時々、基本を思い出して、鼻でブレスする事を意識して練習しています。