スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

夏野菜

スイートピーも終わり、いよいよ夏野菜の時期になります。
手始めに早生の「枝豆:湯上りむすめ」を植えました。
枝豆は旬が短いので、畝に全部蒔いてしまうと、美味しい時期が終わってしまいます。
 一筋だけ蒔いて、もう一筋は晩生の品種を蒔きます。
去年、丹波の黒豆の苗を頂いて、株は大きく育って、葉っぱも大きいのに、実が全然出来ません。
最後まで実が付かない状態で終わってしまいました。
後で調べると、肥料過多だそうです。
そういえば、貰った時期が遅かったので、早く育てようと化成肥料を遣ったように思います。
今回は、昨年の失敗をしないように、堆肥も肥料分も入れずに畝を作りました。
成育を見ながら追肥で補っていこうと思います。