スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

少しづつ変わる

サイトも販売終了の看板を出して、注文も途切れたので、久しぶりにホームセンターに買い物に行きました。
途中、郵便局に寄ったり、コイン精米機で米糠が溜まっていないか覗いたりしながら、行きました。
時間に余裕が有るせいか、周りが良く見えて、4~5か所、建物の基礎だったり屋根だったりの工事しています。
 私の住む地域は、淡路市の中でも特に過疎化が進んだ地域で、人口が減るばかりで空き家が目立っていました。
ここ数年、Gパン屋やらケーキ屋、ベーグルやピザ屋などが出来て来ました。
成り立つのかいな?と心配していましたが、潰れずにやっているので、それなりに成り立っているのでしょう。
全く変わらないような地域でも、少しづつ地殻変動が起きているのでしょうかね。