スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

種蒔き

昨日、3回目のスイートピーの種蒔きをしました。
ピンク・ラベンダー・白・赤の4畝です。
先に蒔いた7畝ですが、今年の異常な高温で、生長点が枯れてしまう障害が出ました。
 下の方から脇芽が出て来ますので、そのまま枯れてしまう事は有りませんが、その分生育が遅れます。
結果からみれば、種蒔きを今頃迄遅らせた方が良かったのでしょう。
農業は自然相手ですので、毎年試行錯誤の連続です。
全てが思い通りに行く事なんて無いのが、当たり前の世界です。
孫二人が、発熱で保育園を休んで、嫁さんは子守りです。
一人で植えました。
曇っていたので耐えられましたが、カンカン照りなら一人では無理でした。