スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

観察

9月、温室で種蒔きした時、余った種を外に捨てました。
もう20年以上同じ場所に蒔いていますが、12月までに咲いたのは初めてです。
時々、種を売って下さいと注文が来ます。
 栽培方法も教えて下さいと言われるのですが、当地は無霜地帯と呼ばれる温暖な地区ですので、零下になるような所で作ったことが無くて、本当の所は分からないのです。
2日前、手洗いの水が凍りました。
外のスイートピーの様子を観察すると、2本だけ先端がグニャ~となっていましたが、次の日には復活しています。
でも、零下が続くような地方だったら、たぶん凍死すると思いました。
屋外のガーデニングなどなら、ビニールや寒冷紗などで覆いをしないと育たないでしょうね。