スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

温室ガラスの掃除

前日ウドンコの消毒をして、動力噴霧器を使ったので、温室のガラス掃除にも使う事にしました。
外側の汚れは、大雨で綺麗に流してくれます。
中は昼夜の温度差による結露が出来て、その水分に砂埃りが付着して、そのうちに薄い緑のコケが生えてしまいます。
 土埃だけなら、見て見ぬふりも出来ますが、コケが付いて緑になると、見過ごせません。
まだ何も植えていないうちに掃除すれば良いのですが、動力噴霧器を引っ張り出すのが面倒なのです。
ついでの時じゃないと、なかなか思い切って出来ないですね。
ガラスも奇麗になって、気持ちもスッキリしました。