スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

冷蔵庫入れ

9/1日に蒔く、ピンクとラベンダーの種を冷蔵庫に入れました。
本来春に咲くスイートピーを、冬に咲かす為には、5℃以下の冷蔵庫の中で約一ヶ月掛けて発芽させます。
そうする事で冬を越したと勘違いさせて、咲かせます。
 この性質を発見した先人は凄いと思います。
冷蔵期間は、品種によりまちまちで、長いのは2ヶ月も掛り、短いのは2週間で済みます。
9/1日に、ピンク・ラベンダーを蒔きますが、この2品種は25日間掛かりますので、昨日冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫は、JAの大型冷蔵庫で1℃をキープしていて、スイートピー農家だけじゃ無く、ユリ農家などいろんな作物の農家が利用します。