スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

カブトムシ

温室の中は、苦土石灰を混入する為に鋤いたばかりで、ゴミ一つ無いはずが、茶色の何かが動いています。
近くの川からカニが上がって来たのかと?思いながら近づくと、立派な角のカブトムシでした。
6歳の孫が喜ぶだろうと、持って帰って見せると反応が薄い。
 カマキリは異常に好きで、種類や生態など詳しくて、今でも何匹も飼っています。
でもカブトムシは、興味の対象では無いみたい。
私も田舎育ちのくせに、昆虫は好きではありません。
クワガタやカブトムシは、噛みついたりしないので、普通に触れますが、カマキリは噛みつくので手袋が要ります。
昆虫は好きじゃ無いので、孫に、カマキリの餌になるバッタを取って来てと頼まれるのが、面倒臭いのです。