スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

微笑み返し

当花園の温室前は、淡路島でも有名な「淡路島七福神巡り 八浄寺」というお寺で、お参りの善男善女が通ります。
温室の中、道路側で作業していると、妙齢のご婦人がにっこり微笑んで会釈をされました。
「はて誰だったっけ?」と考えているうちに、通り過ぎてしまわれました。
この方は、小さい頃から「人に会ったら挨拶しなさい」と躾けられて来られたのでしょう。
私と目が合ったので、無意識のうちに微笑んで会釈されたのです。
なぜ微笑み返し出来なかったのだろうか?
普通に「こんにちはと」返すだけなのに、暫く落ち込みました。
今度は気持ち良く「微笑み返し」しようと思いました。