スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ピーク

花相場は、昨シーズンからずっと高値が続いています。
今シーズンは特に高くて、近所の同業者が「数十年作っていて初めて70円行った」と驚いていました。
花の相場は、今までなら年末が一番高くて、春のお彼岸前は10日程高値が続くのが通例でした。
 今年はピークが数日前にやって来たようです。
花屋の店頭では、買値の5~6倍の小売値を付けて売られています。
スイートーピーは、今年に入って200円前後で売られていましたが、セリ値が70円なら小売値は幾らになるのでしょうね?
どうしても必要なら高値でも買わなきゃ仕方ないでしょうが、そんな高値では後が続かないですよね。
店頭価格が高い時には、うちにいらっしゃい、注文を受けてから切って70円ですので、絶対お買い得です。