スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

キンセンカ

昨日、キンセンカ200本発送しました。
キンセンカは、温暖な地域で栽培されます。
淡路島でも、無霜地帯と呼ばれる当地でしか栽培出来ません。
 20年前までは、稲作の後に殆どの田んぼで栽培されて出荷していました。
用途は、1本でもボリュームが有る事から、お墓の仏花として使われて来ました。
しかし近年、派手な洋花の使用や、場所によっては生花を使わないでくれとお達しがされたりと、需要が減り、市場価格の低迷で、生産者が激減しました。
それと、もう一つの理由もあります。
苗を定植するのに人手が要るのですが、その人手が無くて栽培出来ない事も有ります。
最近は、品種も変わって来て、丈やボリュームも有る「オレンジスター」という品種に変わりました。