スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

詐欺か?

数日前、Facebookに友達申請が有った。  

 

私のFacebook運営は、上里花園の宣伝や農園の様子をお知らせしています。

商用目的で、お友達を増やす事が目的では無いので、当園のお客様や知り合い以外はお断りして来ました。  

今回友達申請して来たのは、イギリス連邦アイルランド在住、日系二世の82歳の元デザイナーを名乗る女性でした。

今、親の実家がある茨城に帰省中との事です。

元デザイナーに釣られて、ひょっとしたら注文に繋がるかもと言う下心が働いてOKしました。

 

 OKしたらすぐにメッセンジャーが来て、死別した主人の遺産が22億円以上有って、それを恵まれない人にプレゼントしたいので、手伝って欲しいと言われました。

いきなり見も知らない人にそんな提案をするのは、普通は考えられないので、多忙を理由に断りました。

その後も、メッセンジャーでしつこく言ってくるので、鬱陶しくなって友達から削除しました。  

 

多分、そのお婆さんのキャラになっての詐欺なのでしょうが、そんな見え見えの手口に引っ掛かる人が居るのでしょうかね。