スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

カラオケ辞めたけど

昨年11月、10年間会長を務めた地元カラオケ同好会を解散しました。
と同時に、カラオケ喫茶店等で歌う事も辞めました。
しかし、聞いたり、口ずさんだりするのを止めた訳では有りません。
温室でBGM代わりに、好きな曲を聴きながら作業したり、隣町のヤマト営業所に出荷する往復に聞いたりしています。
70歳近くになってから、サザンや桑田佳祐を歌い始めました。
これまで一番苦労したのが「白い恋人たち」でした、ラストのファルセットの音が出せなくて、2ヶ月ほど掛かってやっと歌えるようになりました。
この曲を歌えたら、殆どの曲は歌えると思うほど難しかったです。
 
カラオケ辞めてからですが、桑田佳祐 「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」と「君にサヨナラを」覚えました。
特に「君にサヨナラを」は、桑田佳祐も60歳過ぎて、我々と同じような心境なんだなと、親近感を感じました。