スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

出来が良い

出荷の束作りは、嫁さんの担当です。
単品もセット物も、50本束が基本です。
今年は、スイートピーの軸が太くて、50本持ちきれないと言います。
確かに、軸も太いし、丈も長いです。
何か特別変えた事は無いですが、しいて言えば20年ぶりに苦土石灰を入れた位です。
毎年、土作りの前に、正式な機関でPH(酸性・アルカリ性)を測定して貰っていました。
20年前は、7を超えたアルカリ性でしたが、ピートモスを入れて中和したりして、その後6.5~6.8位をキープしていて、丁度良いと言われ続けていました。
昨年、PH計を購入して、測定してみると、5.4~5.8ととんでもなく酸性です。
どちらを信じるか?・・・自前の計器を信じて、苦土石灰を一畝10㎏入れて鋤き込みました。
その後、計測してみると、まだ6.0位にしかなっていませんが、前よりはマシでしょう。
10数年前の出来に戻って来ました
自分を信じて良かったです。