スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

慈 雨

昨日、18日ぶりに降りました
猛暑日が続いていて、大地はカラカラに乾いていました。
出来れば午前中すっと降って欲しかったですね。
猛暑が続いて3週間近く降らないと、以前の淡路島なら渇水で大騒ぎになっていたでしょう。
明石海峡大橋開通と同時に、本土からの導水管が開通して、飲料水は明石市の北側に在る神出浄水場から来ます。
これで島内の水源から飲料水は取水しないので、農業用水だけなら間に合うようになりました。
当地区では、稲作は僅かになって、農業用水は余るようになりました。
僅か20年程で、水事情はすっかり変わりました。