スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

渡りに船

数日前から、家の外壁の改装をしています。
勝手口の上に、台風などの暴風雨の時用にシャッターを取り付けていました。
地形的に余り風は当たらず、45年間使用したのは一回も有りません。
外壁の改装のついでに、無用の長物は処分しようという事になりました。
シャッターには、中にコイル状のバネが入っていて、素人がバラしたりすると危ないらしいのです。
大工さんの知り合いのサッシ屋さんに手伝って貰って外しました。
外している時に、隣のご主人が町内会の回覧を持って来られました。
外したシャッターの処分するのが大変だと言うと「今週うちの産業廃棄物を持って行くので、一緒に持って行ってあげるよ」と言ってくれました。
お隣は、塗装に使うペンキの一斗缶など産廃で処分しています。
正に「渡りに船」とはこの事です。
ウソだろう!と言う位、ドンピシャのタイミングでした。
ありがとう!!