スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

蔓延防止条令

又コロナが増殖して、緊急事態や蔓延防止条令が発令されました。

我が兵庫県も蔓延防止条令が発動されて、今月末までカラオケは禁止になりました。

 

行きつけのカラオケ喫茶店Comimiコミミのママから「今月一杯はお休みします」と連絡が有りました。

私個人的には、スイートピーの種蒔き準備で忙しい事も有って、今月は行けません。

 

今、コロナに感染しているのは30歳以下が70%だそうですが、感染しても受け入れてくれる病院が無い状況なので、自粛をしっかり守らないと、自分が辛い目に合って、しかも周りに迷惑が掛かることを自覚して欲しいですね。

 

今年は自粛・自粛で、国全体が弱り切っています。

特に観光や飲食関係はボロボロの状態ですね。

私の知り合いも、旅行代理店(有名大手)に勤めていますが、今まではビルのフロア全部を借りていたのに、今は一部屋だけにしてしのいでいます。

 

こんな悲惨な状態ですので、特に若者は外出禁止位の意識で数か月辛抱して欲しいですね。