スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

花ふるい

淡路島では花のつぼみが落ちる事を「ふるう」と言います。
赤:ジミーが、今月20日迄はビッシリと咲いていたのですが、今は1本も有りません。
咲いていた段から上2段がふるって、1輪や2輪の売り物にならない花ばかりになってしまいました。
素人考えでは、2段花が無くなると、3段目がすぐに咲き始めると思いますが、それは違うんです。
葉っぱは役割が決まっていて、上の葉から順に何処に養分を供給するか役割が決まっています。
だから横一列にズラッと咲いて、飛び越えて上の段は決して咲きません。
私は、ふるわさない自信は有ったのですが、今回何年かぶりにふるわしました。
肥料はまだ遣っていないので、日照不足か灌水量が原因でしょうね。

f:id:uesato2627:20201227052123j:plain