スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

雑草取り

ソラマメの葉が食害されています
もしかしてと思い、夜中に懐中電灯で照らすと「ヨトウムシ」が、1本に2~3匹登って食事中でした。
まだ1回も草取りしていないので、日中は雑草とマルチの中に潜んでいるのです。
草取りしていると、ヨトウムシがウヨウヨ居ました。
捕殺しながら掃除しました。
通路の草は、これ以上大きくならない草で、他の雑草が生えるのを防いでくれるので、そのままにしておきます。
他に忙しい作業が有ると、草取りはついつい疎かになります。
特に寒くなると、屋外の作業は益々億劫になります。
雑草は、肥料分を奪うし、害虫や病気の元になりますので、思い立った時に草取りしました。

f:id:uesato2627:20201126052404j:plain