スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

土壌改良

当花園の温室は、親の代が30年、私が20年スイートピーを作り続けています。

連作障害で、年々収量が落ちて来るし、品質も低下しています。
おまけに何処から進入したのか分からない土壌菌によって、枯れたりするようになりました。

地力の低下を堆肥で補おうとするのですが、堆肥には思った以上の窒素分が含まれていて、大量に使うと生育初期に濃度障害が起きてしまいます。
地力の回復に悩んでいました。

先日、大阪のトルコキキョウの農家さんと話していたら、サカタの「バイオエース」が良いよと教えてくれました。
ネットで検索すると、うちでも使えそうだし、効果も期待出来そうです。
次年度の土作りで使ってみようと思います。

どこにヒントが転がっているか分からないですね。
教えてくれて有り難うです。