スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

同じマイクだよ

たまに行くカラオケ店に顔を出すと、私が8日に終わったカラオケ大会のスタッフと知ってて「マイクが悪くて、歌い難かった」と文句を言う。

時々居るんですよ、自分の下手さを装置やマイクのせいにする人が。
気持ちは良く分かるんです。
舞台慣れしていないと、緊張からモニターの音が聞こえないんです。

「ゲスト歌手も、上手な人達も、あんたと同じマイクやで」
「慣れて緊張しなくなったら、マイクも装置も全然気にならなくなるから、数多く舞台に立つことだよ」と言ってやった。

文句を言う前に、自分の下手さを認識して、必死で練習するしか無いんだよ。