スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

草刈りしながら

各地で桜が満開になって、今日からは気温も20℃以上になる予報です。
雨が降って気温が上がると、雑草が伸びます。
今年も毎月一回の草刈りが始まりました。
 YouTubeで草刈りや、家庭菜園で雑草対策の動画がたくさん上がっています。
私も以前は「雑草はどうにかならないものか」と思っていました。
最近、要らない物と思っていた雑草が、微生物の餌になって、土を肥やしていた事に気付きました。
又、雑草が生えている事で、大雨が降った時に、表層の土が流出しなくて済んでいます。
特に斜面は、雑草で崩れずにいるのです。
そんな事を思いながら草刈りしていると、あれ程嫌々だった草刈りも、それ程気にもならなくなりました。