スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

マナー向上

この連休、温室前の「淡路島七福神巡り 八浄寺」にも大勢の観光客が訪れました。
久しぶりに、温室入り口まで覗きに来た人が何人か居ました。
最近では年に数人居る位なのですが、10人以上入って来ましたね。
 でも、目が合っても声は掛けて来ないのです。
もう15年位前までは、現在80歳以上の年代ですけど、温室の中までヅカヅカ入って来たり、わざわざ話しかけて来たりはしょっちゅうでした。
その年代の方は、好奇心が強かったり、厚かましかったりしましたね。
それだから日本を押し上げたのでしょうが。
今の70歳代から下の世代は、マナーは凄く向上したと思いますが、好奇心や向上心が感じられません。
ま~私にとっては、煩く無くて今の人達の方が助かります。