スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

毎日は咲かない

前々日、ピンク100本の注文に対し、90本しか咲いていなかった。
不足分は、近くの二代目の温室に走って、切らせて貰いました。
翌日は赤:セイコ100本だけだったので、ピンクの咲き具合を観察していました。
 天気は良くて、これなら咲くだろうと楽観していましたが、思ったより咲きません。
4輪目が開いて来ましたが、色がピンクにならず肌色です。
全体的にも色が薄いし、これじゃ売り物になりません。
2日したら色も濃いピンクになって、うちのトレンディーピンクになりましたが、本数が50本程しか咲いていません。
やっぱり回復するまでには4~5日掛かるんですね。
今までは何百本も咲いていて、幾らか切り残しが有るので、毎日咲いているように感じていたのです。