スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

無農薬

今年は異常な猛暑で、おまけにいつまでも続きました。
秋冬野菜は、苗の購入も遅らせた上に、例年より1ヶ月程遅らせて植えました。
画像は白菜ですが、遅らせて植えても一ヶ月早く出来てしまいました。
 鍋の時期にはまだまだ早く、一株使っただけで、虫達に穴だらけにされてしまいました。
野菜には消毒した事が有りません
年中食べる訳では無いので、農薬が蓄積する事は無いと思いますが、それでもしない方が良いですよね。
防虫ネットをしているのですが、隙間から侵入してしまいます。
人間が食べて美味しい野菜は、虫達にもご馳走なのですね。