スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

過潅水

今年の夏は異常な暑さでした
体感温度も暑かったので、温室の中のスイートピーも暑いだろうと、水を遣り過ぎてしまいました。
所々、足元の葉っぱが枯れて、生育が悪い箇所が有ります。
 周囲5~6本が、同じような症状になって、背丈が伸びていません。
水不足かと思ってたけど、反対の過潅水でした。
22年同じ温室で、同じスイートピーを作っていて、作業状況は克明にエクセルに記帳しています。
誰よりも詳しいはずなのですが、それでも失敗するのです。
何故なら「正解」は誰にも分っていないからです。
毎年、気象条件は変わるし、正解もその都度変わるのです。
有名な格言に「農業は毎年一年生」と言うのが有ります。
その通りで、毎年真っ新な気持ちで取り組まないと、失敗します。