スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

捕 植

種蒔きも終わって、順調に発芽しているものと思っていましたが、発芽しなかったり、しても生育不良が有ります。
毎年、捕植用のポット苗を作って、備えています。
今年は使わないで済むかな?と思っていましたが、赤・ラベンダー・白共に24鉢ずつ使いました。
 例年ピンクが出来が悪いのですが、何故か?今年は5鉢だけ。
植え替えの原因は、種や植え方に原因が有るのでは無くて、水不足が原因です。
自動潅水で、ノズルから噴水のように水が出るのですが、根もすぐに深く伸びてしまい、根の先まで水が届いていないのです。
ここの温室の土が極端な砂土の為に、夏場は少々やってもすぐに乾いてしまいます。
これからは気温も下がって、乾きが抑えられて、生育が良くなります。