スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

命名

当花園の「赤いスイートピー」に「セイコ」と名付けました。
もう15年ほど前に、サカタのタネが販売した「セレモニースカーレット」と言う赤を作っていました。
作り易くて、出来も良かったのですが、致命的な欠点が有りました。
 切って延命剤に浸けると、中に入っている銀に反応して、真っ黒いシミが出るのです。
これでは苦情が出るばかりで、栽培中の2月に全部廃棄処分しました。
以後数年、赤は作らなかったのですが、たまたま見た楽天で「ジミー」と言う赤の種を売っていたのです。
購入して植えてみると、いろいろ問題点も有りましたが、2~3年で栽培のコツを掴みました。
2年後に、そのジミーから変異株の赤が出て、それを種取りして増やしたのが、今の赤いスイートピーです。
一応オリジナルですので、何か良い名前はないかと考えていました。
やっぱり「赤いスイートピー」と言えば「松田聖子」ですよね。
そこから「セイコ」と名付けました。