スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

農業用水

台風7号の前日から、農業用水は止められました。
やっと濁りが澄んで来て、4日ぶりに通水されました。
農業用水は、近くの佐野川から取水しています。
 台風や大雨の時は、すぐに濁流になりますので、取水口を塞き止めて、土砂や濁流が流れ込まないようにします。
当花園が関係する水路は、25軒の農家が利用しています。
その昔は水田が殆どでしたが、何軒かが施設園芸に替わり、年代が進むにつれて、稲作は減って今では田んぼ1枚か2枚だけになりました。
田んぼが減ってしまった今では、農業用水の利用は、主に我々温室での花作りだけになりました。