スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

子守りしながら

三歳の孫娘が、前夜から明日は保育園には行かないと訴えている。
自分が怒られたか、他の子が怒られるのを見て、怖くなったか?でしょう。
朝になって、絶対に行かないと言い張るので、ママは根負けして「明日は絶対に行くのよ」と言って休ませる。
 嫁さんは10時から歯医者の予約と、午後からは入院中の母のリモート面会の予約が有って、その間私が子守りをする事に。
私も午後からは摘み取りの予約が二組入っていて、何となく落ち着かない。
午前中、嫁さんが歯医者の間、家に帰ってYOUTUBEを見せて子守りしながら、出荷伝票を印刷したりの事務作業。
午後から、孫も一緒に病院に連れて行ったので、落ち着いて温室で作業出来ました。
摘み取りに来た若いカップルの女の子は、色が抜けるように白くて、ファッション雑誌から抜け出たような可愛い子です。
今までは、こんなタイプは農業とは縁が無かったと思うのですが、パソナさんのおかげで、幅広い関りが出来ました。
接点が無い訳では無くて、知らないから繋がれなかったのです。
知って貰う努力をする事が大事ですね。