スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

スイートピーの販売終了

気温が上がると共に、咲く回転が速くなり、ステム(軸)が短くなって来ました。
特に、ピンク・ラベンダー・アイボリーが2L(45㎝)以下になってしまいました。
お客様の中には、40センチほども有れば構わないと、言って下さる方もいらっしゃいますが、やっぱり見た目のダウンは否めないです。
今シーズンは、ずっと気温の低い日が続いたので、じっくり大きくなるので、ステムが60㎝程にもなって素晴らしい出来でした。
このまま3月末まで持つのではと思っていましたが、先週から一気に短くなってしまいました。
市場出荷なら2日か3日おきに採花しますが、うちはネット専門なので、毎日採花しますので、弱るのが早いのです。
1週間早い終了になりましたが、コロナで心配した割にはご注文も多くて、感謝・感謝で終了出来ました。