スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

追い回される

スイートピーは、毎日3~4センチ伸びて、一ヶ月で1メートル伸びます。
まるで「ジャックと豆の木」です。
グングン伸びるけど、巻きヒゲはそれ程強くなく、支持棒にハサミで留めてやらないと折れ曲がってしまいます。
ハサミで留めながら、脇芽を摘んだり、巻きヒゲを摘み取ったりの作業をします。
ここ5年程、同居の長男夫婦に次々3人の子供が生まれて、嫁さんは孫の世話で殆ど温室に来れません。
今では一人での作業に慣れてしまいましたが、やっぱりどこかが疎かになってしまいます。
毎日アヒルの水搔きの如く作業していますが、次から次へとしなければならない事が沸いて来ます。
朝、今日はこれとこれを済ませてと、段取り考えてから作業に入ります。
やり始めると、意外とスイスイ捗ります。
「案ずるよりするが易し」ですね。