スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

蜘蛛の巣

朝、温室に行って、通路を歩いていると、蜘蛛の巣が顔にベチャッと張り付きました。
全く予期していなかったので、驚くやら腹立たしいやら。
この時期、蜘蛛の繁殖期です。
夏まではそれ程大きな巣は見なかったのですが、最近あちこちで巣を張っています。
温室内は、エサになる虫は飛んで居ないので、巣を張った所で飢えるだけだろうと思いますが・・・。
毎日何匹か巣を張っているんですよ。
巣をよく見ると、端の方に小さな蜘蛛がいます。
これはオスで、交尾の機会を狙っているのです。
メスは目が悪くて、巣の振動でエサを確認しますので、振動しないように端の方でジッとしているのです。
エサが掛かってメスが食餌に夢中な時に、素早く交尾します。
グズグズしていると、エサと間違えて食べられてしまいます。

f:id:uesato2627:20211003051059j:plain