スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

断捨離

母が90歳近くなって、残り少ない人生で、もう使わないと悟ったのでしょう。
要らない物は捨てても構わないとの許可が下りたので、昨年末から、家に有る不用品を処分しています。
手始めは、台所の戸棚を占領していた「餅つき用の蒸し器やもろ蓋」でした。
次は、お客様用の布団です。
以前、葬式は各家庭でしていたので、遠方の親戚が泊る時用に布団を用意して有りましたが、今は家族葬が主流ですので、布団は要りません。
今では不要な什器類も捨てました。
何処に仕舞って有ったんだと思うような量の茶碗や皿が出て来ました。
法事や引き出物で頂いた、台所用品や電化製品、タオルや毛布類も捨てました。
これで家が随分軽くなった事でしょう。