スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

今日は練習日

毎週金曜日は練習日です

 

まだ朝晩は少し寒さを感じますが、夜の練習中、暖房を入れなくても大丈夫になりました。

ストーブの灯油を入れたりするのが無くなって助かります。

 

歌って、毎日歌っていないとすぐに喉の筋力が弱ってしまいます。

風邪などで声が出なくなって、10日程休むと、思った声が出ません。

 

温室の仕事が有る時は、無意識に大きな声を出して歌っていましたが、今はスイートピーも終わって家に居る時が多いので、声を出す事が有りません。

店に行って1曲目は、甲高い薄っぺらな声しま出ないです。

 

今日も、腹から太い声を出す事に留意して練習します。