スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

耕運機故障

先日、ジャガイモを植える前に、畝に堆肥やボカシ肥料を鋤き込もうと、8馬力の耕運機を出すと、エンジンが掛からない。
車のエンジンに詳しい息子に見て貰っても掛からない。
数日放置して、再度掛けてみるがうんともすんとも言わない。
 仕方なく、軽トラに積み込んで、ヤンマー迄持って行った。
一昨年、故障してヤンマーに持ち込んだ時、1ヶ月全く何もしてくれず放置された事が有って、嫌な予感がしていた。
今回は、整備場にトラクター等の修理の機械が一台も無い。
すぐに見てくれて、悪い所が見つかったが、部品を探して直しておくから明日取りに来てくれとの事です。
翌日、ちゃんと直して掛かるようにしてくれました。
余りに仕事が早いので、狐につままれたみたいでした。