スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

集中力

連日猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
日中の暑さは、熱中症が怖いので、17時近くまで家で休んでいます。
仕事は、早朝5時過ぎから9時頃迄と、夕方17時から19時までしています。
体に染み込んだ通常の時間帯と違う時間で働くと、何となく集中力が足りません。
 以前は、一人で黙々と仕事していたのです。
何故出来たかと言うと、覚えたい歌を聴きながら作業していたので集中出来たのです。
最近は、歌いたい、覚えたいと言った興味が無くなって来ました。
年齢は関係無いと言いますが、でもねやっぱり有るんですよ。
それじゃあラジオはどうかと言うと、早口で興味の無い話をされると、反って集中力を邪魔されて、結局スイッチを切ってしまいます。
一人でする作業は、一日は長いので、集中力を途切れさせないように、あれこれ試行錯誤しながらやっています。