スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

土壌消毒準備

土の中には、発芽を阻害する細菌や、根から侵入して枯らしてしまう菌などが居たりします。
最悪な事が起きないように、始まる前に土壌消毒をします。
以前、フザリュームと言う最悪な菌が繁殖して、畝の半分が枯れてしまう事が数年続いて、廃業も考えた程でしたが、いろんな対策を施して、3年前からやっと完治しました。
 それまでは最強な農薬を使ったりしましたが、今は少しランクを落とした薬剤を使っています。
今では、消毒しなくても大丈夫と思うのですが、もしも再発した時の事を心配するので、やっぱり消毒します。
薬剤はガスを発生して、細菌を死滅させるのですが、ガスが空気中に漏れると危ないので、ビニールを被せて漏れないようにします。
その為に、準備が大変です。
一番困るのが雨です(薬剤が水と反応してガスを発生します)
梅雨真っ只中ですので、降らない間に済ませてしまいます。