スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ポット苗作り

枝豆と、インゲンのポット苗を作ります。
今までは畑に直巻きしていましたが、今年はいつまで経っても朝晩が冷えるし、この後雨も多い予報なので、ポットで苗を作ってから定植しよううと思います。
 インゲンは、最初蒔いた時は発芽しない時が多くて、蒔き直すと芽が出て、何が原因だろうと思っていました。
YOUTUBEで、栽培を詳しく解説しているチャンネルが有って、それを見ると、蒔いた後に雨が降り続いたりすると発芽しないそうです。
ポットで作る時にも、しっかり乾いてから水やりしないと発芽しないのだそうです。
枝豆・インゲン共、48鉢づつ作りました。
全部は発芽しないと思うので、少し多めに作りました。