スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ボイラー稼働

3日前になりますが、滅多に降らない当地でも雪が降って、北側にはうっすらと積もっていました。
これまで温室ボイラーのスイッチは入れていなかったのですが、スイッチONにしました。
夜も寒かったので、20時に温室の様子を見に行くと、ボイラーが稼働していました。
 今年初めての稼働なので、ちゃんとバーナーから火は出ているか?覗くと、ちゃんと燃えているので安心しました。
何しろ親の代からの年代物のボイラーですからね。
20年前まではA重油1リットル30円程度だったのですが、今では3倍以上ですので、設定温度を1℃上げると燃料代が跳ね上がってしまいます。
下げ過ぎると、落雷してしまう品種も有って、ギリギリの設定にしています。