スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

子守

長男夫婦と同居しています。
若嫁は介護士で、時々土日にも出勤が有ります。
昨日の日曜日も出勤でした。
連休中、保育園が休みで5歳・2歳・10ヶ月の3人共家に居ます。
5歳の長男は、自分でPCのゲームしたり、YouTube見たり、オモチャで遊んだりと、手は掛かりません。
10ヶ月の子は、大らかな性格で、お腹さえ一杯なら泣く事もなく機嫌良く遊びます。
問題は2歳の子です
眠たくなると「ママ・ママ」と泣きながらぐずります。
こうなると、ジジババは困り果ててしまうのです。
やがて泣き疲れて寝てしまいますが、子守は辛いと感じる瞬間です。
そんな泣き言言いながら、時はあっという間に過ぎて、孫達はすぐに大きくなって、側に寄ってくれなくなるのです。