スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

孤独感

こんな田舎でも、熟年離婚や定年過ぎてからの別居など、一人暮らしの人は多い。
会社勤めなら人に会う事も、しゃべる事も当たり前に出来ますが、定年過ぎて一人暮らしでは話し相手が居ない。
コロナになってから、話す事も会う事も少なくなり、益々孤独を感じるそうです。
私の趣味のカラオケも、シングルの人が意外と多くて、店の中で常連さん達としゃべる事で孤独を紛らしていた人が多いそうです。
緊急事態や蔓延防止で店が閉まって、人と話す機会が減って、本当に孤独感をヒシヒシと感じるそうです。
私は8人家族で、いつも煩いな~と感じながら生活しているので、孤独感など考えた事も無かったですが、人と話す事が心の平穏を保つんだというのを感じました。