スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

凧揚げ

当地では、地元の八幡神社とお寺に、お年玉を持って行く風習が有ります。
(神社は宮司の収入になります)
孫(4歳)と一緒にお参りしました。
その後、元旦位はゆっくりしようと思ったけど、孫に凧揚げをせがまれました。
寒風が吹き荒れる中、たこ揚げに付き合いましたよ(ノ_・。)
スタミナお化けの孫には付き合いきれません。
温室の天窓を開けなきゃならないと言い訳して、30分くらいで強制終了しました。
家に居て、孫に捕まると大変なので、一日中温室で作業しました。
温室前の「淡路島七福神巡り八浄寺」もコロナのせいも有りますが、ガラガラで20年ぶりに静かな温室でした。
午後4時前に家に帰ると、孫にもう一度たこ揚げしようとせがまれて、再度1時間ほど遊びました。
保育園が早く始まって欲しい~~!