スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ボカシ肥料

昨年末から、ボカシ肥料作りにはまっています。
ボカシ肥料は、主に米ぬかなどの有機の材料を使って、微生物によって分解されて、植物が吸収出来るようにした肥料です。
化成肥料などの即効性では無くて、ゆっくり効く(ボケた)事から「ボカシ肥料」と言われます。
 これまで4回作って、3回は成功、前回は腐敗させて大失敗でした。
5回目の今回は、発酵も良くて、大成功です。
当花園温室は、親の代から50年以上栽培しているので、連作障害で年々品質が悪くなっています。
それを少しでもリカバリーしようと、堆肥や土壌改良剤などを使うのですが、なかなか改善が見られなくて苦労しています。
そんな中、無料で手に入る「米ぬか」で改善出来ないものかと思いついた訳です。
使ってマイナスになる事は無いので、やってみる価値は大有りだと思います。